2007年10月27日土曜日

ラーメン @ 麺や 璃宮

昼に「べんてん」で腹一杯になった後、
珍しく「大江戸博物館」なんてところに行ってみました。
夏目漱石展などを見るが、難しくて私にはさっぱり・・・。

その後、そんなに腹が減ってはいなかったのですが、
せっかくなので「つけ麺マップ」に掲載されていた
住吉の「璃宮」に行ってみることにしました。

折りしも台風の中だったので
途中で強風に煽られ、傘が2本とも折れるという惨事に。。
壊れた傘を差しながら、何とかたどり着くことが出来ました。

18:00頃の到着でしたが、ちょうど満席で少し待つことに。
晴れの日だったら、きっと行列してるんでしょうね。

< らーめん - 650円 >


< 燻玉つけめん - 850円 >


麺は「らーめん」で200グラム、「つけめん」で250グラム。

らーめんは完全なダブルスープ。
でも、よくある魚介系とは一線を画す不思議な味わい。
何の味が効いているのか判らないのですが、かなり美味しいです。

つけめんは嫁さんに一口食べさせてもらったのですが、
期待していた濃厚魚介スープという程ではない印象。
ちょっと酸っぱいかも。

どちらかというとラーメンの方が好みでした。
でも店員さん曰く、お客の7割がつけ麺を注文するとの事。

昼に食いすぎたということもあり、
そこまで堪能することが出来なかったことが悔やまれます。

実は会社から電車で一本ということも判明したので、
近日中にまた訪れてみたいと思います。

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出: 1,500円 (2人分)

[リンクサイト]

0 件のコメント: