2007年10月21日日曜日

ラーメン @ つけめんTETSU

今週は給料日前。
あまりお金をかけずに美味いラーメンを食いに行こう!
ということで、今日は嫁さんと「つけ麺マップ」巡礼に。

西日暮里の「つけめん哲」へ行ってみようと
いうことになり、駅から歩くこと10分。
不忍通りを右に曲がっていくと、一発で判る長蛇の列が・・・。

こんな行列見たことないと思いつつ
嫁さんに確認すると、せっかく来たので待つとの事。
並び出しで何人待ちか確認するとおおよそ30人。

確か、店内は9席しかないと何かの情報にあったので
単純計算で3回転後に自分らの番になるということ。
1時間以上待ちは確定です・・・。

券を買って、後はひたすら順番を待つだけ。
途中でお店の方が、注文を確認に来られましたが
「つけあつ」+特盛(100円)を頼もうとしたところ、
特盛にすると全部で麺が600グラムになるので
けっこうキツイですよ、と言われました。

前日辛い料理を食べてたので、
体調があんまり良くないということもあり
ビビって特盛をキャンセルしてもらうことに。

ようやくあと数人で店に入れるとこまで。
やっぱり1時間以上待ってます。


店内は忙しいだけあって活気に満ちており、
店員さんの対応も、非常に丁寧で好感が持てます。

つけ汁とあつもりが先に出てきました。
その後にしばらくして、つけ麺も。


< つけあつ - 800円 >


嫁さんは、普通のつけ麺を。

< つけめん - 700円 + 味付け卵 100円 >


スープの味は魚介強めのダブル系。
非常に濃い味だが、後味はさっぱり。
ドロドロした感じが非常に好みです。

特筆すべきは麺でしょう。
浅草開化楼の麺と聞いていますが、
正方形に近いような、中太サイズの麺がたまりません。

熱い麺と、冷たい麺、同じスープにつけることによって
その違いが明確に楽しめます。

スープ割りは例の熱したオモリみたいなものをもらいましたが、
中に入れようとすると、微妙にスープが周りに飛び散ります。。
一気に投入した方が良かったんですかね。

あっさりと完食できました。特盛でもいけましたな。
美味しいのは間違いありません。

でもこの行列は勘弁です。
土日の食べ歩き方を考え直した方が良いですね。

あ、そう言えば、つけ麺マップと違って
チャーシュー全然盛られてなかった・・・。

個人評価: ★★★★☆ (星4.5)
合計支出: 1,600円 (2人分)

[リンクサイト]

0 件のコメント: