2007年10月2日火曜日

ラーメン二郎 @ 三田本店

二郎デビューから3回目にし、
ついに聖地、三田本店へ。

最近よく行く仕事場が、
実は三田本店の近くだということを知ったのは昨日の事。
予定通り仕事をやっつけ、その足で本店へ向かう。

十数年振りに慶應大学近辺に来ると
大通り沿いに長い行列を発見。一発でわかりますね。

だいたい十人待ち位。
けっこう待つかなと思ったらラーメン二郎三田本店命さんの
指南通り20分程で席に着くことが出来ました。

おやっさんとも初のご対面を果たす。
待ってる間ヒマなので、カウンターの中でラーメンを作る
おやっさんを見ていると・・・

[発見したおやっさんの凄いところ]

・カネシに漬けていた「ぶた」を取りだしカット。
 しかし、その手のままで新しいドンブリをガッチリホールド。
 ドンブリはベタベタに・・・。

・スープを作る時のアバウトっぷり。そんなに適当そうに・・・。

・茹で上がった麺を盛りつける時のアバウトっぷり
 見てると若干盛りにムラがあるのでは・・・。

・「にんにく入れますか?」のコールっぷり。
 何とも言えない感動がそこに。思わずハイと返事してしまったが、
 私の番は次回でした。間違いかよ。

・おやっさんが着ているオレンジ色の"NO JIRO NO LIFE"と書かれた
 Tシャツに釘付け。誰か作ったんかいな。

凄いよ、おやっさん。

そうこうしているうちに、今度は助手の方から
「にんにく入れますか?」コールが。

会社に戻らなきゃいけなかったけど容赦なし。

< 小豚/ニンニク - 600円 >


ていうか無茶苦茶うまい。

まず、ぶたがメチャメチャ美味い。
今まで食べた3店舗の中でもベストです。

他の店ではどうなのか知りませんが
カネシの中に漬け込んでいるので味が良く染みてます。
柔らかさもバッチリ。

麺は太さも固さも量も良し。
スープもくせになりそうな美味さが。
何とか麺を食べ切って、死にそうになっているのに、
まだスープを飲みたくなる。そんなスープでした。

レンゲがないのでドンブリを持って、スープを啜るのがまたワイルド。

全体的にワイルドなパフォーマンスを見せていた
おやっさんのラーメン作り、まさに圧巻でした。

嫁に報告したら激怒。次回は必ず連れて行けだそうな。
文句のつけようがない満点。

個人評価: ★★★★★ (星5.0)
合計支出: 600円

[リンクサイト]

0 件のコメント: