2007年12月17日月曜日

つけ麺 @ ラーメン 赤とんぼ

「類を見ない中華?なつけ麺!」

前々から行こうと思っていた
赤坂の「赤とんぼ」へ昼過ぎに訪問。

すぐに座れましたが、
時間帯をずらしてもそこそこの混雑。

お目当ては本で紹介されていた「つけ麺」です。

つけ麺 大盛り: 800円


けっこう出てくるまでに時間がかかりました。

写真を見ればお分かりのとおり、
出てきた時点でスープに膜が張っています。

麺も普通な中華麺ぽい感じで、
見た目は「赤坂ラーメン」のつけ麺にも似てますね。
平麺も選べましたが、あえてデフォで頼んでみました。

食べた瞬間、その味わいに驚きます。
何ていうか、非常に中華なつけ麺といった感じです。
微妙に甘酸っぱい味付けなのですが、
ちょっと多めの油と上手く混ざってかなり美味しく食べられます。

スープは鳥ガラベースだと思っていたのですが、
後から調べてみたら煮干ベースみたいですね。
全く判りませんでした。

煮干ベースなら本来は和風なはずなのですが、
なぜか中華風に感じてしまう・・・。不思議です。

最後にスープ割りを頼むと、
煮干たっぷりのスープが足されます。
締めは完全に魚介でした。

大盛りは量も多く、かなりの満腹感になれます。

正直かなり美味かったです。
類似する味を他店で体験できなそうな一品でした。

リピート必至!
(2010年7月:赤坂店は閉店となり、藤沢市長後に移られているようです。)

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出: 800円

[リンクサイト]

0 件のコメント: