2007年12月12日水曜日

ラーメン @ 風来居 渋谷店

「クリーミーな塩が絶妙!」

仕事の移動の間に、渋谷の風来居に寄ってみる事に。

「山頭火」の流れを組んでいるそうなのですが、
残念ながら山頭火にはまだ行ったことがないので
その味をまだ知りません。

旭川ラーメンなんだろうなーと思いつつ、
お店に到着すると、夕方だったので先客は殆どなし。

醤油よりも塩の方がオススメらしいので
そちらを頼んでみることにしました。

しおらーめん: 700円


写真の黒い物体はきくらげ。

豚骨と鳥ガラで取ったスープとの事。
乳化してるのかわかりませんが白く濁ってます。
何だか風味豊かでメチャメチャ美味い!

かすかに豚骨風味を感じつつも、上品なバランスを感じます。
最近食べた魚介系の塩とは全く違う角度からのアピールです。

麺は細めの縮れ麺(小林製麺さんという所の麺のようです)。
スープに良く合いますね。

具のチャーシューは、最初やや脂が多めに感じましたが、
最終的にはちょうど良い具合に。この辺りもしっかり計算されているみたいですね。

久々に濃厚魚介系でない美味いラーメンに出会いました。

ゆっくりと味わって食べたい一杯です。
かなりの満足度でした。

次は山頭火にも行かなきゃです。

個人評価: ★★★★☆ (星4.5)
合計支出: 700円

0 件のコメント: