2007年12月9日日曜日

ラーメン @ 大慶

「味噌が一番美味い!」

久しぶりに地元の大慶へ。
ここに通っていたのはまだお店が改装される前。

みそを頼むと、本格的に
鍋で野菜とスープを合わせて作るスタイルが
非常に美味しそうに感じたものです。

というか、ここで一番美味いのはみそらーめんだと
私は信じているので、迷わずこれを注文。

相変わらずの作り方で、
最後に鍋の上で背脂チャッチャをやるのが何とも食欲を誘います。

みそらーめん: 650円


ん?記憶違いかも知れないが、
昔ってニラとか入っていなかったっけ?
モヤシだけしか・・・。

確か麺も中太の平打ち麺だったような気が。
いまは中細の縮れ麺です。

でもスープは相変わらず美味い。
白味噌仕立て?でけっこう甘いのですが、全然しつこくない。

背脂の入ったコッテリ感もキープしつつ、
バランスの良い味になっています。

具のチャーシューは程好く柔らかい程度。
けっこう大振りなところがグー。
昔は良くみそちゃーしゅーで食べたものです。

ちょっと昔の記憶が美化されているのか、
微妙に味が変わった気もするのですが、十分美味しかったです。

寒い一日だったので暖まりました。

個人評価: ★★★☆☆ (星3.5)
合計支出: 650円

0 件のコメント: