2007年11月18日日曜日

ラーメン @ 麺家 宝

最近は濃厚ダブルスープのつけ麺を求める日々。
今までのベストである「井の庄」を超える濃厚スープを求めて、
田無の「宝」へ行ってみることに。

開店直後を狙っていったのですが、
すでに10人前後の行列を発見。

何となく事前調査で回転が悪そうな気がしてましたが、
その予感は的中。結局店内に入るまで40分強かかりました。



途中で店の方が外まで来られて、事前にオーダーを確認。

< チャーシューつけめん - 950円 >


< お宝つけめん - 1,050円 >


回転が悪いと思ってましたが、
店内に入ると店主はフル回転で作業をされている模様。
8席しかないので仕方がないんですかね。

期待していたスープは、それを裏切らない濃厚さ。
「井の庄」の脂分を少なくしたような感じで、
かなりいい感じでのマイルドさが出ています。

特筆すべきは麺。
浅草開化楼とのことですが、極太の麺にスープが良く絡み
かなりのモチモチ感です。これは大盛りにすべきでした。

具ではチャーシューが秀逸。
型崩れしていない大ぶりのものが4枚。
一見固そうなのですが、その柔らかさは格別です。
スープに漬けて食べるとなお絶品。

こんな美味いチャーシューは久し振りです。

スープ割りも丁寧に作っていただいたのですが、
こちらはそこまでのインパクトはありませんでした。

トータルでは非常に美味い部類に入りますね。

味としてはほぼ満点なのですが、
店外に並んでいる時から席に着くまでのオペレーションの悪さ、
若干ながらの割高感があるので、下記の評価となりました。

個人的には1,000円を超えるラーメンは反則なので(笑)。

個人評価: ★★★★☆ (星4.5)
合計支出: 2,000円 (2人分)

[リンクサイト]

0 件のコメント: