2009年10月25日日曜日

つけめん @ 広島つけ麺 一

阿佐ヶ谷を探索中に発見した広島つけ麺専門店。
何となく立ち寄ってみる事にしました。

20:00頃の到着で先客はなし。
この時間帯に誰もいないということで少し緊張が走りますw

最初に券売機で買うシステムです。

頼むときに辛さを選べます。
普通は2~3辛らしいのですが、嫁はいきなり15倍を選択。
店主曰く、後から辛さは足せるので問題ないそうですが。。

待ち時間もそれ程なくつけ麺が登場。

< つけ麺スペシャル盛り(中盛) - 1050円 >


< つけ麺レギュラー(中盛) - 650円 >


スープの表面にはゴマが浮いています。
味は酸味の効いた和風といったところでしょうか。
辛みを適度に加える事によって締まった味わいになるようです。

普通のつけ麺は中太のやや縮れた麺です。
広島つけ麺にしたら中細麺になったみたい。中盛で1.5玉との事。

嫁は最終的に辛さを20倍にしてもらってましたが、
一口食べさせてもらったところ、そんなに辛くなかったですね。
麺にスープが若干負けてる感じがしました。

お客さんのオーダーで今までの最高は200倍とのこと。
唐辛子粉を足して辛くしているので、それくらいの倍率になると
スープがドロドロになってもはや別の食べ物だそうな。

スープ割りがあるのか聞きませんでしたが、特に割る事もなく完食。

広島つけ麺は初挑戦だったので比較しようがないのですが、
個人的には食べ慣れたダブルスープ系のつけ麺が好みですね。

色々と食べ歩いて舌を鍛えたいと思います。

個人評価: ★★☆☆☆(星2.5)
合計支出: 1,700円(二人分)

0 件のコメント: