2009年10月6日火曜日

天もり @ 室町砂場

今日は神田で仕事。
近所に室町砂場がある事を思い出し、
蕎麦でも食おうと訪れてみました。

明治2年創業という老舗。
改装されたと聞いていますが、見るからに敷居が高そうな店構えです。。

12:00前の到着で店内は半分位の入り。
名店と言われるだけあってか年配者が多いですね。
明らかに仕事中だと思うのですが、
スーツ姿でいきなり熱燗をひっかけている方もいらっしゃいますw

ここは「天ざる」「天もり」発祥のお店との事なので、
とりあえず食べてみようと「天もり」を注文。

それほど待つことなく運ばれて来ました。
一番粉を使用とメニューには書いてあります。


天もり - 1,450円 (+大盛り - 250円)

でも量は超少ないです。大盛りでこれ…?
俗に言う「名店盛り」って奴ですか。。

まあ、そもそも蕎麦は〆に頼むものだったらしいので、
量が少ないってのが昔ながらのスタイルなのだと勝手に納得しておきます。

麺は細切りでしっかりとした歯ごたえあります。
風味豊かな感じですが、素人にはその微妙な良さが判りません。
でも、美味いと世間一般で言われている蕎麦屋で食べると
大体こんな感じの蕎麦に出会いますね。

天婦羅のタネは海老、貝柱のかき揚げです。
つゆに浸けられた状態で出てくるのですが、
とにかく上品な感じで、美味いのは間違いないです。

つゆの味自体はそんなに濃くない気がします。
最後に蕎麦湯でゆっくり。

思ったことは、蕎麦はやはり大人の食べ物ですね。
その美味さというものがはっきりと判らないのが正直なところです。
どうしても蕎麦の食感、つゆの味付けで判断してしまいます。

サービスもとても素晴らしかったのですが、やっぱり高い。
お腹一杯になれず悔しかったので、有名な月替わりマッチを拝借してきましたw

一つだけ間違いないのは、
そこらの蕎麦屋と格が違うことでしょうね。
確実にA級グルメの世界です。

個人評価: ★★★★☆ (星3.5)
合計支出: 1,700円

0 件のコメント: