2009年10月8日木曜日

味噌ラーメン @ 二代目つじ田 味噌の章

今日は仕事で小川町まで。
この間テレビを見ていたら「つじ田」の味噌ラーメン専門店が
あるとの事だったので、之幸いと訪れてみました。

小川町駅から程ない場所にお店はあります。
13:00の到着で待ちは5人。先に券売機で食券を買って並ぶみたいです。

メニューは4種類。
味噌らーめん、辛味噌らーめん、玉子入り味噌らーめん、玉子入り辛味噌らーめん
と、実質2つの味付けしか存在しません。

それほど待たずに席に着くことが出来ました。
並んでる間に注文を取るので、席に着いてから出てくるのが早い!


味噌らーめん(大盛り) - 920円

ラーメン自体は800円、大盛りは120円増し。

フライパンで野菜を炒めてスープを作る札幌スタイルですね。
スープのベースはつじ田のままで、そこに味噌を足したというのが
一口食べた私の印象なのですが、実際のところはどうなんでしょう。

野菜の上に乗せられている、おろし生姜をスープに混ぜると
風味が変わったりして、細かいところにも工夫がされています。

麺は高加水な感じの黄色い中細縮れ。
やや固めに茹で上がってます。

具は店主が山形で出会ったという青海苔、角切りチャーシュー、メンマ、炒め野菜。

チャーシュー、メンマには下味が着いていないようで、
スープの濃さと相まってちょうど良いバランス!
特に角切りチャーシューはつじ田クオリティで柔らかく美味いです。

仕事中だったので、備え付けのニンニクを入れられなかったのが残念ですが、
入れれば更に美味くなったことは間違いないなし。

大盛りにしたからかもしれませんが量は多く、
完食時には満腹になりました。

他店の札幌味噌ラーメンと比べると、一風変わった感じを受けますが、
美味いことには変わりありません。

店内の説明書きには「敢えてスタンダードな札幌ラーメンにこだわってみた」的な
事が書いてありましたが、十分に個性的だと思います。

次回は辛味噌らーめんに挑戦してみたいです。

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出: 920円

[リンクサイト]

0 件のコメント: