2007年8月16日木曜日

ラーメン @ 吉村家

今日は夕方から、みなとみらいでお仕事。
ということで寄り道し、一度食べてみたかった
家系総本山、横浜の「吉村家」に行くことにしました。

近辺に紛らわしい名前の店もあるので一瞬迷いましたが、
大通りまで出てお店を発見。
ちょうど4時頃だったので並ばずに入れてラッキー。

ラーメンも590円と安いので、欲張って次のメニューを注文。

< チャーシューメン - 700円 >


店内には職人さんたちの緊張感があり、
総本山の雰囲気満々です。その割には注文を受ける際に
丁寧に麺の固さや、スープの濃さ、油の多さを確認してくれます。
ギャップが妙でちょっとうけました。

私は麺固め、スープ濃い目でお願いしました。

味は言わずと知れたとんこつ醤油。
超うまい!という訳ではないのですが、
強烈な個性を感じます。元祖をアピールするかのような
インパクトとでも言うのでしょうか。とにかく強い味わいです。
(スープの濃さは普通でちょうど良かったみたい。)

具はチャーシュー、ほうれん草にのり3枚と
これが家系なんだと納得のトッピング。

柔らかチャーシューではなく、
炙ったワイルドチャーシューだったのも驚きでした。

最後は写真の後ろにちょろっと写っている
「ラーメン酢」を少々スープにたらして完飲。

本家の力強さに敬意を表し、ちょっとオマケの★4つ。

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出: 700円

[リンクサイト]

0 件のコメント: