2009年11月6日金曜日

つけ麺 @ えん寺

最近テレビや雑誌でよく紹介されている「えん寺」、
東高円寺というちょっとレアな場所にそのお店はあります。
たまたま近所で仕事があったので訪れてみる事にしました。

12時前の到着で先客はまばら。
場所柄、平日はあまり混まないのかも知れません。

自販機で食券を購入するシステムです。
先に麺の量を決めてからメニューを選びます。
ちなみに大盛り(1.5玉)は無料です。

< つけ麺(大盛り) - 790円 >


出来上がりまで少し待つでしょうか。
カウンターにも水の供給器があるのが面白いです。

熱めのスープ。山芋とかが入っているポタージュ系ということみたいです。
濃厚ですが、意外に和風であっさりしてます。ほのかに柚子の香りがしますね。
更に濃厚な味付けにしたければ、卓上の魚粉をお好みでどうぞ。

麺は胚芽麺というものみたいですね。程好い固さを残しており、
モチモチというか、ボソボソとした食感が好きな人は嬉しいでしょう。

器の下には水切りが入れられており、細やかな工夫を感じることが出来ます。

スープに入っているほぐし豚は柔らかく美味しいです。
やや多めについている脂がアクセントになってます。

スープ割りはポットがあるので自分で勝手にやります。
純粋なカツオだしのスープみたいで、割ると非常にあっさりした味わいになりました。

若干量が少ない気もしますが、
素直に美味しいと思える内容でしたね。

そんなに強烈な個性は感じませんでしたが、
バランスがいいんじゃないかなと思います。
人気店の所以はその辺りにあるんじゃないでしょうか?

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出: 790円

0 件のコメント: