2009年11月28日土曜日

ふぐ @ しほ瀬

冬の風物詩といえば「ふぐ」を思い浮かべてしまう食いしん坊な私。

学生時代は高級食というイメージがあったので、
なかなか食べに行く機会はなかったのですが、
社会人になってからようやく食べる事ができたという代物です。

それでもまだ数軒しか行った事のないふぐ料理店の一つが
こちら「しほ瀬」さんになります。

荒木町にある老舗。
昔から通っている父親に言わせると、
この辺りのふぐ屋では一番美味いとの事。

四谷三丁目から歩いて来ると、
けっこうふぐ屋さんを見ますが、
昔はそんなにお店の数も多くなかったんだそうな。

ということで19時頃の到着。
ふぐを食べに行く時は必ず予約をするので、
ご多分に漏れず席の心配はする事無しです。

偉そうな事を書きながらも今回はゴチになったので、
お値段はわかりません。。

とりあえずお写真をどうぞ。

お通し


てっさ


煮凝り


唐揚げ


鍋(その1)


鍋(その2)


鍋(その3)


〆の雑炊


当然、唐揚げや鍋も美味しいのですが、
私はふぐの魅力は「てっさ」だと思っています。
とにかく何枚もまとめて取って、一気に食べる!
あれが最高ですね。

あと雑炊。たまりませんね。
ひれ酒を飲んで完全に出来上がった後に食べる一杯。
身も心も温かくなって帰り路につくっていうのが、
ふぐを食べに行く醍醐味ではないかと思います。

今シーズン、あと1回は行きたいです。

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出: ゴチになりました。

0 件のコメント: