2010年6月30日水曜日

蕎麦 @ 芝大門 更科布屋 本店

大門駅の階段を上ってすぐにお店があります。
創業寛政三年という謳い文句につられ、ちょっと立ち寄ってみることに。

更科というと麻布十番を連想してしまう私ですが、
後で調べた話だと、こちらはその暖簾分けのようですね。

夕方だったので店内はまばらな客入り。
メニューが豊富で迷ったのですが、初回訪問ということもあり、
オーソドックスに更科そばを頼んでみました。

御前更科(大盛り) - 750円+180円


真っ白で透明感のある蕎麦は弾力のある歯ごたえ。
つゆはやや辛めで蕎麦と良く合いますね。

あまり更科を食べた経験がないので、
他のお店と比べてどうとか言えませんが、素直に美味しいと思います。

ただ、今回は大盛りにしましたが、量としてはやはり物足りず、
正直なところもう1枚食べたいと思いました。
(私が食いしん坊なだけの話ですが。。)

「そば味噌」「天抜き」や「鴨抜き」等も安価で楽しめるので、
軽く一杯飲みながらというのが正確かもしれません。

次回はぜひそうします。

更科 (蕎麦屋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E7%A7%91_(%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%B1%8B)

個人評価: ★★★☆☆ (星3.0)
合計支出: 930円

0 件のコメント: