2009年9月5日土曜日

つけめん @ 麺家 宝 (通算2回目)

突然朝から無性に「宝」が食べたくなり、
嫁さんと2人で田無まで行くことに。

11時半の開店だから、30分前につけば一番乗りだろうと
余裕しゃくしゃくで行ったところ、11時到着で待ちは既に3人。
土曜日だからか、けっこう皆さん気合い入ってるんですね。

最終的に行列は17人になってました。

開店と同時に席に着くことはできましたがロットは2番目。
目の前に注文の品が出て来るまで結局20分待ちでした。。

お宝つけめん(並) - 1,110円


つけめん(大) - 860円


つけめんは、並760円・中810円・大860円と50円単位で選べます。
それにトッピングで色々追加するシステムです。お宝は350円。

なので、嫁さんが頼んだ「お宝つけめん」も
つけめんの並にお宝トッピングという事になります。
ちなみにお宝は、煮玉子、メンマ、チャーシュー全てのトッピング入り。

魚粉たっぷりのスープは健在。
もっと「井の庄」に近い味だと思ってましたが、
そんなことは無いですね。

もう少し薄味で甘酸っぱい感じでしょうか。
何となく大勝軒に通じるものもあります。

浅草開化楼の縮れ太麺は秀逸。
時間をかけるだけあって、ちょうど良い固さに茹で上がっています。
モチモチ感はかなりイケてますね。

具も今回は特に印象に残りませんでしたが、
それなりにアクセントになり美味しかったと思います。

スープ割りもしてもらいましたが、
特別に何かが変わるという事ではなく、延長線上のお味といった感じです。

前回も回転率の悪さが気になったんですが、
店内のお二人はフル回転で作業をされているのがとても印象的でした。
あれだけテキパキとオペレーションしている店は見たことがありません。

調理場がもっと広かったら、ロットあたりで作れる数も増えるんでしょうか。
とにかくオペレーションの限界を感じました。
8席しかないので仕方がないんですかね。

席数が少ないお店に行く時は並ぶ覚悟をしましょう。

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出: 1,970円 (2人分)

[過去の麺家 宝ログ]

[リンクサイト]

0 件のコメント: