2009年9月30日水曜日

太肉麺 @ 桂花ラーメン 新宿東口駅前店

新宿に用事があったついでに超久しぶりの訪問。
私の中では新宿ラーメンと言えばやはりここです(本当は熊本ラーメンですが)。

自分が小学生の頃にはもうここにあったので、
後から調べてみると、昭和47年9月に開店したみたいですね。
てことは、1972年なのでオープンしてから37年ということですか。

余談はさておき、22:00頃の到着で1Fに先客は1名のみ。
やはり有無を言わさず1Fに座らされました。

狭い店内は相変わらず。
キレイ好きの方には抵抗があるかもしれませんが、
この雰囲気が桂花の特徴であり良さだと思っています。

悩んだ挙句に太肉麺(ターローメン)を注文。
注文と同時に前金で精算するシステムです。

待ち時間は少なく、目の前で作られているのを
見ているだけですぐ完成。

太肉麺 - 950円


九州の人間ではないので、
ご当地の味がどうなのか、とか良く判りませんが、
博多豚骨と言われているラーメンよりもこってりした味わいだと思います。

麺は中細のストレート。やや固めの食感で、とっても美味しいです。

スープはこれぞ熊本と言うのか、マー油が効いた味わい。
なんつッ亭」もこれに通じる味ですもんね。

具は、生キャベツ、山くらげ、メンマ、角煮、煮玉子半分。
角煮が秀逸です。味が良く染みている上に柔らかい。

相変わらずの味にホッとしました。
その日は飲んでませんでしたが、飲んだ後には最高の一杯になると思います。

ちなみに毎週火曜日はラーメンが500円になる模様。
これを見逃す手はありませんね。

個人評価: ★★★☆☆ (星3.0)
合計支出: 950円

[リンクサイト]

0 件のコメント: