2009年9月1日火曜日

つけめん @ めん徳 二代目 つじ田 麹町店 (通算6回目)

たまたま用事があって昼間麹町を歩いていると、
何と「つじ田」の前に行列が無いではないですか!

休みじゃないよね、と思いつつ覗いてみると間違いなくの開店中。
せっかくなので食べていく事にしました。
14時過ぎにはこんな奇跡がたまにあるみたいです。

券売機で食券を購入するシステム。
待つこと10分位で注文の品が運ばれてきました。

二代目つけめん - 980円
麺大盛り - 120円


今日は周りを見渡すとつけ麺ばかり注文されているようですね。

「つじ田 つけ麺流儀」というのがあり、
それに従って食べるのが美味しく頂くコツみたいです。

 一. まずは、すだちも黒七味もかけずそのまま食すべし。

 一. 三分の一食べ終わったところで麺にすだちを絞り、よく混ぜてから食すべし。

 一. そして、残り三分の一になったら麺に黒七味をふり掛けて食すべし。

最初はそのまんま食べ、次にすだちを絞り、最後は更に黒七味をかけて食べる、
といことですね。確かに微妙な味の変化を楽しむことが出来ます。

スープはダブル系だと思いますが、それほど濃厚な感じではありません。
若干スッキリしているあたりにバランスの良さを感じます。

麺は相変わらずの三河屋製麺製。
モチモチした太い麺の食感がとても美味しいです。
ただ悲しいかな、大盛りにしても量が少ないと思ってしまうんですね。

最後のスープ割りで味が一気に濃厚に。
魚介の風味が強くなり更に美味しくなります。
味わいとしてはラーメンのスープに近くなる感じです。

値段が若干高いのがネックですが、
スープ割りも入れると1回で4度美味しいつけ麺でした。
でも個人的にはラーメンの方が好みですねw

個人評価: ★★★★☆ (星4.5)
合計支出: 1,100円

[リンクサイト]


「めん徳 二代目 つじ田 麹町店」過去ログ

香煎、黒七味の店・原 了郭

0 件のコメント: