2010年1月6日水曜日

つけめん @ 風雲児

新宿で一番人気と思われる「風雲児」。
平日に休みが取れたので、嫁と2人で食べに行ってみる事にしました。

17時の夜開店前に到着すると、既に待ち人数は10名程度。
開店と同時に何とか席に着く事ができましたが、
あっという間に行列は店内から店外まで。
やはり相当人気があるのは間違いないようです。

とにかくつけ麺が美味しいという事なので、
そちらを頼んでみる事にしました。
(先着15名のみ食べられる「かまたまらーめん」も食べられる順番だったのですが。。)

らーめんが出てくるスピードは相当早いのですが、
つけめんはかなり待ちます。

・得製つけめん(麺特盛) - 1,050円


100円増しで麺を特盛りに。
通常だと並か大盛りか選べるみたいです。

麺は中太の縮れ。
若干ユルめの茹で上がりですが、水切りはキッチリしていて良いです。

スープは超濃厚かつ複雑な味わいですが、
後味は意外にあっさりしています。

今まで一番美味しいと思っていたのは
石神井公園前の『井の庄』ですが、それよりも美味いかもしれません。
スープの濃厚さは同じ位ですが、味わい深さ、後味のすっきりさは
風雲児の方が上ではないでしょうか。

スープ割りは卓上に置いてあるポットで。
薄い魚ダシで取ったスープだと思いますが、こちらはもう一工夫できそうな気がします。
レンゲもあった方が良いかもしれません。

本当に美味しいと思いましたが、
麺特盛は多すぎでした。大盛りくらいでちょうど良いですね。

普通のらーめん、かまたまらーめんも食べに行かなければです。
大満足でした。

個人評価: ★★★★☆ (星4.5)
合計支出: 1,050円

0 件のコメント: