2010年1月14日木曜日

とんかつ @ 井泉本店

来ました来ました。
久し振りの本格グルメです。

場所は上野、お店は井泉。
以前から食べてみたいと思っていた
とんかつの老舗ですね。

開店直後の11:30過ぎの到着でしたが
既にカウンターには多数お客さんが座っています。
(12時前には満席になってました。)

お目当ては「ヒレかつ定食」だったのですが、
1,800円とお値段がちょっと高めなので、妥協の挙句
「お定食」という呼び名のロースカツを頼む事に。

出来上がりまで少し待ちますが、
調理場の様子を見ているだけでも飽きません。

老舗によくある、職人さんがシステマチックに仕事を
淡々と進めていく感じが私はとても好きですね。

ロースかつ定食 - 1,250円


正直に美味いです。
揚げている油が良いのだと思います。
和がらしとソースをつけて食べるとたまりません。

豚汁も特筆すべき感じです。
ぶつ切りの葱が非常に良いアクセントになっています。
(こういう感じで入っているのって珍しいですよね?)

キャベツはお代わり出来るようですね。
ご飯はどうなのかちょっと判りませんでした。(聞けば良かったです。。)

量的にはもう少し食べたい感じですが、それでも満足感は充分。
久々に美味しいと思えるとんかつを堪能する事ができました。

次は「ヒレかつ」に挑戦したいですね。
そのためにも仕事を頑張ります!

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出: 1,250円

0 件のコメント: