2008年12月19日金曜日

ラーメン @ 三田製麺所

今日は三田で仕事。
終わって今から飯でもと思ったところ、
時計は無常にも15時半を・・・。

ということで二郎を諦め、
三田駅界隈をトボトボ歩いてた時に発見したのが
今回の「三田製麺所」です。何となく美味そうな名前じゃないですか?

16時位の入店で先客は数名。すぐに座ることが出来ました。

券売機ではなく直接オーダーできるシステム。

トイレが3階にあるので、上がって行ったところ
2階とかにもけっこう席があり、昼間には賑わってそうな感じですね。

メニューは非常にシンプル。
「つけめん」か「辛つけめん」に量、トッピングが選べるのみ。

ちなみに麺は200、300、400グラムが均一料金で選べます。
特大は500グラムで100円増し。

テーブルに「極太麺の為、少々お時間をいただきます」という断りあり。
ぼやぼや見ていると、それほど待たずにつけ麺登場。

< つけめん 大 - 700円 >


肝心のお味は微妙に酸味が効いた
濃厚ダブルスープといった感じ。

特筆すべきは麺。
大勝軒っぽい見た目だが、よく水で締められており、
コシがあって美味い。自家製麺みたいです。

スープ割りはカツオだしで風味が薄くなってしまい、
あんまり意味がないのかなーというのが素直な感想。

ズルズルと麺を喰らうというのがこの店の醍醐味か。
予想以上の好評価でした。

個人評価: ★★★☆☆ (星3.5)
合計支出: 700円

三田製麺所 つけ麺 / 三田駅田町駅芝公園駅
★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: