2010年9月18日土曜日

焼鳥 @ 鳥やす 本店

久しぶりに、高田馬場の「鳥やす」へ行ってみる事にしました。
こちらは学生時代に良く通っていたお店で、たまにもの凄く食べたくなる日が
あるんですね。まさしく今日がそんなタイミング。

さかえ通りの一番奥にお店はあります。
17時半位に到着しましたが、先客が意外と多くてビックリです。

テーブルが密集していて、けっこうゴミゴミした雰囲気の店内なのですが、
それがまた良い味を出してるんですよね。これぞ高田馬場といった感じです。
ということで2階に案内され、早速注文を。

<瓶ビール・煮込み・もつ煮・小おろし(お通し)>

何といってもここの定番は「煮込み(300円)」。
頼んでからすぐに出てくるので、とりあえずのおつまみとしては持ってこいです。
柔らかく煮込まれた野菜もさることながら、手羽先が良いアクセントになっておりGOOD。

一緒に頼んだ「もつ煮(300円)」は、味噌仕立てなのですが、
和風のダシが効いており、一風変わった感じで美味しかったです。
(写真からもお分かりになる通り、瓶ビールはサッポロ黒ラベルです。)

<焼き物(つくね・はさみ・かわ)>

焼き物で、私のお気に入りは「つくね」と「はさみ(ねぎま)」と「かわ」。

つくねはけっこうパサパサした独特の食感なのですが、
これがけっこう癖になるといいますか。この味をたまに思い出して食べたくなるんですよね。

はさみ(ねぎま)、かわも一本70円でこのクオリティなら文句のつけようがありません。
(良く考えたらこの値段で焼き鳥を食べられるお店って他には知らないです。。)

 <大おろし>

それと特筆すべきは「大おろし(180円)」でしょうか。
お通しで出てくる大根おろしの大盛り版で、中にはうずら卵が3つ入っており、
これを焼鳥と豪快に合わせて食べるとたまりません!

<白レバーのポン酢醤油・ホタテのわさび漬け>

その他のおつまみ類もそれなりに美味しかったですが、
そういえば「うに染め」が見当たりませんでしたね。

昔、良く注文していたメニューなのですが、
鶏のささみを海苔巻風にしたもので、中にウニペーストがはいっていて、
ポン酢で食べると非常に美味しかったのを記憶してます。。
(ちゃんと店員さんに聞いてみれば良かったです。)

昔から味も値段もそのまんま。
もの凄くという訳ではなく、普通に美味い。

高田馬場で焼鳥といったらやっぱり「鳥やす」ですね。
これからも通わせて頂きます!

個人評価: ★★★☆☆ (星3.5)
合計支出: 5,400円(2人分)

関連ランキング:焼き鳥 | 高田馬場駅下落合駅目白駅

0 件のコメント: