2008年10月31日金曜日

ラーメン @ 背脂醤油のあ

最近何かの雑誌を読んでいて
ふと目に留まったのが、神保町「のあ」の
背脂を使った「脂そば」。

これは斬新だと食べに行ってみることにしました。

神保町駅から徒歩1分、のはずだが
なかなか店が見つからずに超迷っていると、
ようやく「背脂醤油のあ」と書かれた白い看板を発見。
気づかずに何往復もしてました・・・。

ビルの3階という微妙な立地に加え、
入り口のドアがぴったり閉まっていたので
一瞬閉まっているのかと勘違いしてしまいました。
でもお客さんは引っ切りなしに入って来たので皆さん判ってるんでしょうね。

お店は昼間は「のあ吉」としてトンカツ屋さん、
夜は「背脂醤油のあ」としてラーメンを提供されているとのこと。

元々は渋谷にあったお店がこちらに移ってこられたようですね。
ラーメン好きの方達の間では有名な話みたいです。

20時過ぎの訪問でまあまあの空席。

注文してからそれほど待つことなく
お目当ての物が出てきました。

あぶらそば (大盛): 700円


詳細はこんな感じ。
・脂そば - 600円
・大盛 - 100円

見た目よりも上品な薄味です。
グリグリとかき混ぜていただきます。

麺は中太のツルツル平打ち。
俺の空」のつけ麺の麺に似てるかも。

具は大きな海苔が2枚、味付けされた脂にメンマとほぐし豚。
ほぐし豚が特に美味いです。

脂に味付けがしてあるというアイディアが良いですね。
でも最後は胃がちょっともたれた感じです。
大盛りにしなくても良かったかもしれません。

今度はつけ麺、ラーメンも行ってみたいですね。
ハマリそうな予感。

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出: 700円

背脂醤油 のあ ラーメン / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
★★★★ 4.0

0 件のコメント: