2010年8月27日金曜日

つけ麺 @ 好日

今までなかなか行く機会の無かった東中野の「好日」。

来月から通勤経路が変わってしまうので、
仕事を切り上げて行ってみることにしました。

閉店時間が21時と早く、今回はギリギリセーフです。
店内はまあまあの混雑でしたが、並ぶ程ではありません。

カウンタースタイルのラーメン店ではなく、
全席テーブルでアットホームな感じですね。

つけ麺が有名だと聞いていたのでそちらを注文してみることに。

つけめん - 700円


中太のストレート麺。普通でもけっこう量があります。
ちなみに、大盛りは100円増し、少なめは50円引きのようです。

スープは丸長系大勝軒を彷彿させる印象ですが、
あちらと比べると味はそれほど際立っておらず、バランスの良い
和風醤油味といった感じです。まろやかな風味は無添加の為せる技でしょう。

具はメンマと刻みチャーシューが申し訳程度にスープの中に入っています。
それをアクセントに、一気にズルズルと啜るのが美味しい食べ方かもしれません。

スープ割りは卓上のポットで。おそらく鰹ベースだと思います。
当然薄口ですが、スープ割りにしては珍しくしっかり味がついており、
そのままでも美味しく飲めるのには驚きでした。

醤油味というシンプルな味付けなので、
魚介ダブルのような強烈なインパクトはないのですが、
しっかりと満たされる素敵な一杯でした。

今度はラーメンを食べてみたいですね。

個人評価: ★★★☆☆ (星3.5)
合計支出: 700円



関連ランキング:ラーメン | 東中野駅落合駅中野坂上駅

0 件のコメント: