2010年8月11日水曜日

つけ蕎麦 @ つけ蕎麦屋 龍馬灯

昼時の大門駅周辺をフラフラ歩いている時に見つけたこのお店。

つけ蕎麦とは珍しいと思い、食べてみる事にしました。
たまたまお盆シーズンということもあってか、お昼時でも待ちなしで着席。
(普段はかなり混雑しているみたいですね。)

券売機で食券を買うシステムです。
今回は看板メニューの「鰹つけ蕎麦」を食べてみる事にしました。
麺は200グラム。大盛りは200グラム追加で200円のようです。

鰹つけ蕎麦 - 700円


鰹だしが猛烈に効いた和風スープ。
これは手放しで美味いですね。

蕎麦はやや平打ちの麺。良く水で締められてますが、
やや蕎麦がスープの強さに負けている感じがしました。
このスープには中華麺が良く合いそうな印象。

具は鶏肉だんご。柔らかく、つけ汁を吸わせて食べると良い感じになります。

驚きだったのはスープ割りです。割りスープが何と野菜スープになっており、
割って飲むとミネストローネのようなお味に!

鰹だし+野菜スープ=ミネストローネというのは本当にビックリしました。
発想、味、共に良しで、久々の当たりです。

蕎麦自体に関しては何ともコメントしがたいですが、
夜の部ではつけ麺が食べられるようなので、麺、蕎麦、どちらが相性が良いのか、
近日中に食べに行ってみます!

個人評価: ★★★☆☆ (星4.0)
合計支出: 700円



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大門駅芝公園駅浜松町駅

0 件のコメント: