2008年5月1日木曜日

ラーメン @ 丸長中華そば店

「老舗のお味はピリ辛和風」

二郎に行ったら定休日。
ついでといったら申し訳ないのですが、
丸長が営業中だったので行ってみました。

大勝軒のルーツでもある丸長グループの総本山。
荻窪にあるのに一度も食べたことが無かったんです。

19時過ぎに到着すると店内は程好い混み具合。
テーブル席は一杯だったのでカウンターに着席。

やっぱり丸長と言えばつけそばでしょう。

つけそば(大盛): 800円


大盛りは100円増し。

期待していた老舗のお味は、
柑橘系の酸味が効いたピリ辛・和風スープ。
この味はちょっと他ではお目にかかれないかも。

麺は中太のストレート。
けっこうユルめに感じますが、不思議とこのスープに合います。
量は多め。満足出来るレベルです。

具は千切りになったチャーシューが
そこそこ入っていて美味かったです。

スープの作り方が面白かったですね。
ご主人がれんげでスープの器をカチャカチャとかき混ぜます。
何を混ぜているのかはよく見えませんが、
とにかく印象的でした。

あと、注文の品が出てくるまでに異様に時間がかかります。
食べ終えてから店を出る際に、店頭には作るのに非常に時間がかかると貼紙が。
30分位待つこともあると書いてますね。
確かにかなり待ちました。

ご訪問の際は、時間に余裕を持った方が良いみたいです。
次回は中華そばを行ってみます。

個人評価: ★★★☆☆ (星3.5)
合計支出: 800円

0 件のコメント: