2008年4月6日日曜日

つけそば @ 中野大勝軒

「煮干系の大勝軒!」

青葉で満たされなかったので、
まだ一回も行ったことのなかった中野大勝軒に行ってみることに。

数ある大勝軒でもこちらは「丸長系 大勝軒」という部類になるそうで、
こちらのHPが非常に興味深い内容になっています。

かの東池袋大勝軒の山岸氏も中野の出身だそうで。
http://www.taishoken.co.jp/syoukai/norenkai/index.html

お店の中はカウンターのみの
こじんまりとした作りになっています。
雑然としていていかにも老舗といった感じですね。

メニューは豊富で、まずびっくりしたのはその値段の安さ。
500円を切るとはやりますな。

とりあえず嫁さんと同じものを注文。

つけそば: 480円


作るところをボーッと眺めていると、
麺を先に茹で上げてから、お皿に盛って
しばらくほっといてますね・・・。

ん?と思っていると、おもむろにスープを作り出し
同時にテーブルに登場。

煮干系の和風スープは非常にシンプルな味わい。
千切りになったチャーシューが美味いです。

でも太めの麺は、やっぱり伸び伸びになっていて
物足りなさを感じてしまいます。

量は少なめであっという間に完食。

最後にスープ割りをお願いすると、
ダシの効いた湯を追加してくれました。
これが結構美味くて良かったですね。

昔ながらのスタンダードな一杯。
麺が固かったらもっと評価も高かったのですが・・・。

「やさいつけめん」が美味そうだったので、
次回はぜひそちらをトライしてみたいです。

個人評価: ★★★☆☆ (星3.0)
合計支出: 960円 (2人分)

0 件のコメント: