2007年7月27日金曜日

ラーメン @ さぶちゃん

会社の近所での食事も飽きてしまったので
思い切って昼休みに遠征することに。

今日は神保町の「さぶちゃん」へ。
別の店に行くつもりが駅の出口を間違え、
4番出口に来てしまったので、そのまま向かってしまいました。

通りからちょっと角を入ったところにお店を発見。
でも店内は満席、皆ズルズルと食べています。

待つこと数分で席が空いたのですぐに座り、
定番と言われている「半ちゃんらーめん」を注文。

< 半ちゃんらーめん - 650円 >


写真には写ってませんが、
これに半チャーハンがついています。

絶え間なくお客さんは入ってきますが、
その大半は「半ちゃんらーめん」を頼んでいました。

「元祖半ちゃーはんの店」という触れ込みなので
やっぱり有名なんでしょうね。

あっという間に出てきたのですが、
見た目は普通の東京ラーメンといった感じ。

しかし、食べて最初にビックリしたのはスープが甘い!
甘いといっても砂糖の甘さではなく、
生姜が何かが入っているようで、
その味が甘さを醸し出しているのでした。

レンゲが無いので、
皆どんぶりを手で持ちグイグイとスープを飲みます。

麺はちぢれなしの細麺、
メンマは味が良く染みて美味しく、
チャーシューは普通だが、厚めで柔らかくと、
この値段で、この満足感はお値打ちだなと思いつつ
一気に食べたのでした。

ちなみにチャーハンはとっても素朴、
醤油味が嬉しい感じで、ラーメンとセットだからこそ
真価を発揮するんだなと思いました。

真夏日に大汗かいて食べても
全く問題ない美味しさでした。

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出 650円

[リンクサイト]

0 件のコメント: