2008年8月21日木曜日

あなご @ 日本橋 玉ゐ

「あなご専門店のお味は・・・?」

午前中は日本橋で仕事。
昼飯は前々からチェックしていた
「日本橋 玉ゐ」へ行ってみることに。

あなご専門店って珍しいですよね。

12時前の到着。
ちょっと古めかしい作りの店の中へ
入っていくと店内は既にほぼ満席。

メニューの価格設定はやや高め。
予算も無いので一番安い「小箱」を頼んでみました。

箱めし 小箱 (煮上げ・ご飯大盛): 1,600円


注文の際にあなごの仕上げを聞かれます。

「煮上げ」か「焼上げ」か。
今回はふんわり仕上がりの「煮上げ」で。

ご飯大盛りは無料です。

またこの時にお茶漬け用のだしも
頼むかどうか聞かれます。
(言われるがままに頼んでみましたが、実はこれが有料。)

穴子のお出し: 200円

配膳時には食べ方を丁寧に教えてくれます。

面白かったのは、玉葱のお新香。
あんまり見ないですよね。

あと珍しいのは穴子の上に乗っている「胆の煮付け」。
甘辛い味付けの中に、胆の苦味があるのですが、
これは珍味ですね。酒が飲みたくなります。

薬味は胡麻、山葵、刻み葱。
香付けの柚子(?)もまたよし。

最後にひつまぶしのごとく
茶碗に穴子とご飯を取り分け、だし汁でお茶漬けにします。

穴子の焼骨でとったというだけあり、薄味ですが香り豊かです。

腹一杯にはなりませんでしたが、
上品な味わいを堪能することが出来ました。

焼きも食べてみたいので、
機会があれば「合わせ」で頼める大箱をいってみたいですね。

でも正直なところ、平日の昼に日本橋のそんなところで
優雅に飯を食ってる人の気が知れない・・・。

個人評価: ★★★★☆ (星4.0)
合計支出: 1,800円

[リンクサイト]
日本橋 玉ゐ
http://anago-tamai.com/

日本橋 玉ゐ 魚介・海鮮料理 / 日本橋駅茅場町駅三越前駅
★★★★ 4.0

0 件のコメント: